千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」

since 2009

2013.09.22 山梨ほうとうツーリングレポート

  1. TOPページ
  2. ツーリングレポート
  3. 2013年 山梨ほうとうツーリングレポート
企画:さいとー

【参加メンバー】(9名/敬称略)
 さいとー・和泉・かん・オカ・あき・ぼっち・千葉・いしぽ・田中

【ゲスト参加】(2名)
 enさん・吉田さん



むかし「毛先が球(けさきがきゅう)」ってハブラシがありましたよね?

あれって歯茎を痛めないようにと毛先が球状になっていたかと思うんですが、最近のハブラシって歯周ポケットの奥まで届くように、毛先が尖っているものが主流になってます。これって要するに人類の歯茎が硬化したってことですよね?(マテ

ところがバイクに関して言えば、昔はヘルメットをかぶらなくても運転できたのに、現在はヘルメット着用が義務づけられています。つまり、現代人の頭蓋骨は昔に比べて柔らかくなったということです(おぃ

と、いうことはですよ? 毎日牛乳をがぶ飲みして、骨が硬く丈夫な人が増えればノーヘルもOKになるんじゃないでしょうか?

明治とか森永も「毎日飲んで鉄より硬い頭蓋骨を!」とかCM流せば、全国のライダーに飛ぶように売れる気がするんですけどね。

だって、バイク乗ってる人って基本頭わr(自主規制)



(海ほたる)

天候不良のため三回連続でクラブ企画が流れてしまったので、一ヶ月以上ぶりのツーリングとなりました。



(市川PA)

海ほたるに集合したのはゲストを合わせて4名、市川PAに集合したのは2名のみ。最終の石川PAで全員が合流し、11名でのツーリングとなったわけですが、特筆すべきは市川PA集合メンバーの衰退ぶり。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす」とはまさにこのこと。

時代は海ほたるにあるってことで、次回から海ほたるに全員集合でいいよね(マテ



(石川PA)

週末の天気が悪い日が続き、前回の連休も台風で潰れたためか、この日は四輪が山のように走っていて、中央道は高井戸から大渋滞。

朝7:30時点で25km渋滞とかふざけてるよね・・・・日曜の四輪は高速料金4倍にすりゃいいんだよ。本当にいい迷惑です。



(双葉SA)

石川PAを出発してからも渋滞・渋滞・渋滞・・・・もはや四輪の連中は観光じゃなくて渋滞しに来てるようなもんですよ。ドMですよ。

久しぶりに天気の良い休日のため、二輪もたくさん走ってましたが、珍古会は見ませんでしたね。ブームも下火かな?



(クリスタルライン)


(クリスタルライン)

名前が素敵だったのでコースに選んだクリスタルラインでしたが、ただの悪路でした。走りや景色を楽しむどころか、転ばないように必死で運転する苦行ツーリングに。

もうここは二度と走りません。



(富士見茶屋 いろり)


(富士見茶屋 いろり)


(富士見茶屋 いろり)


(富士見茶屋 いろり)


(富士見茶屋 いろり)


(富士見茶屋 いろり)

本日のメインイベントは食事。なんつっても、企画が「山梨ほうとうツーリング」ですからね! ネットで評判の良かった ”いろり” というお店に行きました。

掛け軸や鎧がディスプレイされていて、店内の雰囲気はとても良く、お客さんも多くて忙しそうだったので「これは期待できる!」と ”ほうとう定食”(1575円)をみんなで頼みました。

結果は、可もなく不可もなくって感じで拍子抜け。不味くはない、でも美味くもない。値段も高くもなく、安くもなく。

いわゆる『究極の普通』ってやつですね。リピートはありません(残念



(道の駅 丹波山)


(道の駅 丹波山)

飯を食った後は、大菩薩ライン→塩山一ノ瀬へ・・・こないだの台風のせいか、ここも荒れてたし (;´Д`)

この日は悪路&雑談(休憩)少なめで、テンション下がり気味でした。


上野原ICから高速乗る前に、道の駅丹波山で休憩。



(石川SA)


(石川SA)

案の定、中央道は鬼渋滞でした。

これって四輪の人たちは観光地で遊んでる時間より、渋滞にハマってる時間の方が長いと思うんですよね。家でおとなしくリッジレーサーでもやっとけって話しですよ。

久々につまらないツーリングだったなぁ。


以上


バナースペース


野宿道 バイクでキャンプ

ツーリングクラブ Team D.D.D

サイト管理人@さいとー

連絡先:saito@teamddd.net