千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」

since 2009

2010.09.26 伊豆ツーリングレポート

1. TOPページ
  2. ツーリングレポート
  3. 伊豆ツーリングレポート
企画:ひらた

ルート:木更津711〜戸塚PA〜R1〜西湘バイパス〜箱根新道〜K20〜伊豆スカイライン〜K59〜R414〜沼津IC〜海老名SA

参加メンバー:さいとー・ひらた・ひぐ・ジミー・しばさき・まんぞう・わたなべ・ハヤカワ(8名/敬称略)
ゲスト参加:キミちゃん(1名)

ひらた君の初幹事ツーリングで伊豆に行ってきました。ゲスト参加を含む参加者9名というクラブ結成以来最大の人数!これは言い換えると幹事への期待度の高さみたいなものです!ところが当日の天気は夜から雨ということで、下田まで行く予定が急遽短縮されることになりました。大丈夫かひらた君!

木更津組はAM5:30出発の予定だったのが、しばさきさんが寝過ごしたためにスタートから大幅に狂うことになりました。しかもしばさきさんととばっちりを受けたまんぞうさんは、直接第二集合場所の戸塚PAへ向かうことに・・・・しばさきさん、しっかりしてください!

アクアラインを抜けて首都高→横浜新道の戸塚PAに到着。木更津組より先に千葉組のひぐさんとハヤカワさんが到着済みでした。

いつもクラブの中で一番に到着してるのが自慢だったひぐさんは、初参加のハヤカワさんが先に来ていたことで自暴自棄になって会社を辞めて飲んだくれ人生を送ることを決意しました。まぁ、一番以外はビリと一緒ですから仕方ありませんね!(マテ

そして寝過ごしたしばさきさんは、戸塚PAを通り過ぎて料金所を通過してしまいました・・・・しばさきさん、しっかりしてください!

寝過ごした上に集合場所まで無視するという傍若無人な振る舞いに、いつもは温厚なわたなべさんもぶち切れていました。えぇ、たぶん内心で。

(横浜新道 戸塚PA)

その後ジミーさんもやってきて、初めましてな方との自己紹介も済んだところで、Team D.D.Dは伊豆ツーへと出発!西湘バイパス、箱根新道と乗り継いで箱根峠で小休憩。例のごとくひらた君は売店でそば食ってました。

(道の駅 箱根峠)

(道の駅 箱根峠から見える景色)

伊豆スカイラインでワインディングを堪能し、道に迷い、コンビニで休憩して、また道に迷い、来た道を戻って、またまた道に迷うという離れ技を幹事のひらた君が披露。

お腹も空いてきて疲れも出始め、みんなちょっぴりイラっとしてました・・・・しばさきさん、しっかりしてください!(えっ?

(戸田峠 駐車場)

伊豆はワインディングロードが豊富でお腹いっぱい峠道を堪能しました。なぜかこの日は四輪も少なく、渋滞らしい渋滞もありませんでしたし、気持ちよく走れたツーリングでした。毎回こうだと助かるんですけどね。

ただ季節はもう秋ですけど、紅葉にはまだ早いって感じでしたね。お昼あたりはまだ暑かったし。紅葉シーズンはもっと気持ちいいだろうなとは思いますが、たぶん渋滞がハンパじゃないと思うので来ない方が吉ですね。

(荒磯市場 昼食時の光景)

(荒磯市場 駐車場)

お昼は「駿河湾を食べる」をコンセプトに営業している荒磯市場で食べました。結構いい値段してましたけど味の方は良かったです。

ただ、“駿河湾”を食べたというより“フィリピン海”を食べたような気がしたので、帰宅後グーグルマップで調べてみた所、俺の思ったとおり周辺の海はフィリピン海でした!

尖閣諸島が中国に盗られそうになっているのは知っていましたが、まさか駿河湾がフィリピンに乗っ取られていたとは・・・・そのうち房総半島もオーストラリアあたりに奪われてしまうかもしれません。しばさきさん、しっかりしてください!(マテ

(修正されて現在は駿河湾と表記されています)

食事が終わってから雨が降りそうな感じだったので素早く撤収。そして沼津ICに入った所で案の定雨が降り出します。

高速はフリー走行ということで雨から逃げるようにすっ飛ばし、海老名SAで流れ解散となりました。ちなみにこの日ゲスト参加したキミちゃんはバイバイ言わないで帰りました!

個人的には今回のツーは休憩が少なく、クラブ平均年齢が38歳のおっさん達にとっては過酷なものだったと思います。みなさん家に帰ってから血反吐とか吐いてたと思います。以前にも書きましたが、ツーリングの基本は「休憩・小休憩・休憩・休憩・小休憩」です!(走れよ

幹事のひらた君には休憩が少なかったことに対し、遺憾の意を表明するとともに、次回の幹事には善良なるクラブメンバーのためにも、こまめな休憩をとるように訴えていきたいと思います!