千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」

since 2009

2011.02.27 鎌倉ツーリングレポート

  1. TOPページ
  2. ツーリングレポート
  3. 鎌倉ツーリングレポート
企画:さいとー

ルート:いつもの711→R16→富津岬→R465→R127→ニコニコドライブイン(昼食)→金谷港(フェリー)→久里浜港 →K212→R134→三浦海岸駅前喫茶店→K214→R134→K207→R134→K32→高徳院(大仏拝観)→K311→K21→K204→朝比奈 IC(横横道路)→大黒PA(解散)

【参加メンバー】さいとー・ひらた・ひぐ・ハヤカワ・JIN(5名/敬称略)
【見送りメンバー】しばさき・和泉(2名/敬称略)


路面凍結が怖いということで冬でも走れる三浦半島と鎌倉を選択したところ、当日は春まっただ中って感じの気温でした。たぶん最高気温は15~16度くらいあったんじゃないでしょうか?みんな暑い暑い言ってました。2月でこの気温ってことは今年の冬は100度を越えますね!(さむっ


当日はここのところご無沙汰だったしばさきさんが見送りにきてくれました。でも見送りでは1ポイントにしかなりませんので、今後はちゃんと参加してほしいと思います。

えっ?ポイントってなんだって?

新しく入会された方は知らないかもしれませんが、Team D.D.Dではツーリングに参加するとクラブポイントというものが付与されるシステムになっていて、貯まったポイントを素敵な景品と交換できるようになっているんですね!

ポイント付与数は見送りが1ポイント、通常参加が3ポイント、幹事はドドンと10ポイントがもらえちゃうんです!だから幹事を引き受けるとスゴイお得なんですよ (^_^) v

ちなみに交換できる景品は宇宙旅行で2万ポイントです!(マテ



(セブンイレブン駐車場)

しばさきさんが途中まで一緒に行くというので、富津岬まで同行してもらいました。たぶん当人は富津岬まで行けば2点にしてもらえるんじゃないかという甘い考えがあったんだと思いますが、それはダメです。通りません。どんなに頑張っても見送りは1点ですから。残念。


富津岬で談笑していると、青いスーパーブラックバードがやってきました。つーか「青いスーパーブラックバード」って意味がわかりませんね。青なのか黒なのかどっちだよみたいな。東京ドイツ村みたいな。

近づいてきたスーパーブラックバードは和泉さんでした。予定より早く九州から戻ってこれたそうで、午後から別の予定があるため参加はできないけど見送りにということでした。感謝です。

この見送りってツーリングクラブっぽくてすごい好きです。「俺は行けないけど、俺の分までみんな楽しんできてくれよな!」って感じで、なんつーかドラマっぽくないですか?


「あぁ・・・・俺はもうダメだ・・・・で・・でも・・お前は逃げろ・・・・彼女に・・生きて帰るって・・・約束・・・し・・したんだろ?(ハァハァ)」

「そ、そんな!隊長を残して・・仲間を見捨てて逃げるなんてできません!」

「・・・馬鹿やろぉ・・・・お前まで死んじまったら・・先に逝ったみんなに・・・・俺がどやされちまうよ・・・・・・うぅ!」

「隊長!」

「いいから・・行け・・・こ・・これは・・・最後の・・隊長命令だ・・・(ガクッ)」

「たいちょぉぉぉぉぉぉぉ!!!」


みたいな(なげぇよ




(富津岬)

ツーリングなのか雑談会なのかわからないほどの時を過ごし、気づいたら11時を過ぎていたので、ここでしばさきさん&和泉さんとお別れし、一行は昼食をとりに上総湊にあるニコニコドライブインへ向かいました。

ニコドラでは案の定おばちゃんから「今日捕れたヒラメだけどね、半身しかないから5人で食べると500え(ry」みたいなことを言われ、ヒラメの刺身とあら汁を堪能。まぁ、堪能といってもあら汁は薄すぎて × でしたけど・・・刺身は美味かったです。

あとはみんな魚のフライ系をモシャモシャ食ってました。



(ニコニコドライブイン)


(ニコニコドライブイン)

満腹になったところでフェリー乗り場へ向かいました。この日は風が強く、乗船前にフェリー会社の職員から「今日は風が強いので波でバイクが濡れるけどいいですか?」と聞かれました。

大人な僕たちは「そいつは嫌ですね」なんてことはもちろん言いません。かといって去勢された犬のようにおとなしくしていたかと言えばそうでもなく、精一杯の抵抗として「わかりました」という言葉を嫌な顔をして言ってやりました!(おぃ



(金谷〜久里浜 フェリー)

フェリーを降りた一行は三浦海岸駅前にある喫茶店ぽえむを目指しました。11月のツーの時も行ったあの喫茶店です。今回も幹事の特権を利用して無理矢理組み込んだわけですが、今回出席者が少なかったのは、この俺の幹事っぷりを横暴だと感じた人のレジスタンスなのかもしれません。

もしかすると裏で俺は酷いこととか言われてるのかもしれません。「さいとーってすぐ仕切りたがるよな!」「そうそう!つーか、あいつウゼェよ!」「これからは軽く無視とかしとかねぇ?」みたいな。

こういった人は俺が何者か知らないから、そんなデカイ口が叩けるんだと思います。俺はこう見えて、幼い頃から勉強をさせれば学校で一番の成績で、周囲の人々からは天才と呼ばれ、スポーツをさせればこれまた学校代表の選手に選ばれるほどの、まさに神童ともいえる、そんな村田君と友達だったほどの男です!(マテ


三浦半島では桜が咲いていて、観光客が大勢訪れていました。2月なのに桜って咲くもんなんですね。河津桜って種類だそーです。おかげさまで喫茶店の方も大繁盛していて、席に着くまで1時間以上待たされました。当然のことながら「お前ら桜ごときではしゃいでんじゃねーよ!」とか思いました。

俺たちはこんな桜ごときではしゃぐボンクラとは違い、大仏を拝観するという高貴な目的でやってきたわけです。やっぱり男なら大仏ですよ。ブッダですよ。悟りを開いてるわけですよ。



(三浦海岸駅前 喫茶店ぽえむ)



(三浦海岸駅前 喫茶店ぽえむ)

美味しいコーヒーをじっくり堪能して、いつものように雑談に花を咲かせていると、時計の針は4時半を指していました。大仏のある高徳院の拝観時間って何時までだっけな?と一抹の不安が頭をよぎり、急いで店を出ました。

桜を見物にきた観光客のせいで道路は渋滞・・・・これには悟りを開いた俺もさすがにイラっとしましたが、とにかく大仏へと急いだわけです。

ところが!

高徳院に到着したのが5時25分、拝観は5時半までとかいうじゃありませんか!

もうなんつーか・・・俺ってダメ幹事だぁ・・・みたいな。メンバーはみんな「しょうがないっすよ」とか「またってことで」とか優しい言葉をかけてくれましたが、いやいや本当に申し訳ありませんでした。

でもまぁ、気の持ちようでなんとかなるっていうか、大仏ってね、もっと年寄りが見るもんでしょ。本当のことを言うと大仏なんか全然興味なかったって言うか、真の目的は桜だったしね!そもそも大仏なんてボンクラがみるもんですよ!(マテ


しょんぼりしながら帰宅の途へ。解散場所の大黒PAへ向かいました。高速乗るまでずっと渋滞でした。大仏見れないのに渋滞って意味わかりません。死ねよ神様!(おぃ



(大黒PA)

大黒PAについてから「コーヒーでも飲みますか?」って雰囲気になったのですが、愛妻が帰りを待ってるとかでJINさんはお帰りになりました。人間を大成させるための三つの要素として『刑務所に入ること』『大病を患うこと』『悪妻を持つこと』と言われますが、JINさんの奥様は良妻っぽいので、JINさんは大成できずにちっぽけな人生を送るんだと思います!(マテ

もっとちっぽけな人生を送るであろう俺を筆頭に、残りのメンバーはコーヒーショップでまったりした後に帰りました。


※この日のひらた君は「具合悪いのかな?」って心配するくらい食べてませんでした。



以上


バナースペース


野宿道 バイクでキャンプ

ツーリングクラブ Team D.D.D

サイト管理人@さいとー

連絡先:saito@teamddd.net