千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」

since 2009

2011.08.28 信州ツーリングレポート

1. TOPページ
  2. ツーリングレポート
  3. 信州ツーリングレポート
企画:さいとー

ルート:談合坂SA→松本IC→R158→K295→K282→美ヶ原スカイライン→K82→K464→K178→ビーナスライン→昼食(霧ヶ峰 霧の駅内レストラン)→メルヘン街道→K480→R141→長坂IC→談合坂SA(解散)

【参加メンバー】さいとー・ひぐ・ジミー・わたなべ・カズ・ハヤカワ・かん・さるぼ・あき・yoshi(10名/敬称略)

【ゲスト参加】ムロさん(1名)

暑い夏だからこそ"涼"を求めて涼しい所へ走りに行く.....時には寒すぎて風邪を引くことだってあるさ!

というわけで、風邪を引いて39度を超える熱にうなされていたさいとーが、ようやくツーレポを書きます。バカは風邪引かないって言うけど、上下メッシュで雨に降られて気温があれだけ低ければ、そりゃ風邪だってひきますよ。

つーか、なんでみんな風邪引いてないの? えっ、もしかしてみんなバk(マテ

南房総のメンバーは木更津711で集合し談合坂SAへ向かいました。先頭を走るさいとーでしたが、おもいっきり道を間違えて、中央道ではなく東名高速方面へ。

間違えたことに気づいてすぐに高速を降り、下道を走って中央道方面へ向かう首都高に再び乗って、なんとか事なきを得ましたが、250円余分に支払うことになってしまったので、ムロさんとyoshiさんに250円ずつお支払いしました。

「いえ、いいですよ」とお二方とも仰っていましたが、そこらへんはちゃんとしなくてはなりませんというか、250円払えば俺のミスがチャラっつーか、下道走りたいから走っただけだもん!とか言い訳しても文句は言えないはずです!(マテ

※初めてお会いして早々あんなんでご迷惑おかけしました (^^;)

(中央道 石川PA)

中央道に入ってすぐ、鬼高PAで集合してた千葉エリアの人たちと高速上で合流。すぐ先の石川PAに寄ることになりました。

石川PAで初めましてな方同士で自己紹介&軽く雑談。初対面だと緊張するとか戯れ言をいってたひぐさんは、「ご趣味はなんですか?」とか新メンバーとお見合いの席みたいな会話をしていました。

あれ練習だと思います。近々本番なんでしょうね。頑張れ!

(中央道 談合坂SA)

元々の集合場所だった談合坂SAにも寄りました。去年の信州ツーリングの時も、ココが集合場所だったんですよね・・・・懐かしい。

あの頃はみんな夢と希望を胸一杯詰め込んで、マッタリツーを楽しんだものです。それが今じゃ後悔と絶望で胸が押しつぶされそうになったグッタリツーです(おぃ

1年ぶりにひぐさんが「朝飯食べないんですか?」と言ってて、懐かしくて思わず笑顔でスルーしました。

(中央道 諏訪湖SA)

談合坂SAを出発し、遅れてやってくるカズさんとの合流ポイントの諏訪湖SAまでノンストップで行きました。みんな元気です。

諏訪湖SAには温泉があるので、待ち時間に入りたいって話しもでたんですが、残念ながら営業開始が10:00からだったため開いてませんでした。

カズさんを待ってる以外は、特になにもなかったので、諏訪湖SAではイケメンと美少女のカップルが手をつないで仲良さそうに歩いてるのを見て、なんだか微笑ましくて思わず後ろからバイクで轢いてやりたい衝動に駆られたぐらいしか印象に残ってません(おぃ

(美ヶ原高原美術館 駐車場)

松本ICで高速を降り、市街地を抜けて美ヶ原スカイラインを走りました。完璧なまでに名前負けしている道でしたが、そこそこワインディングを楽しめました。

途中3台が転倒するというアクシデントがありましたが、皆さん怪我がなくて良かったです。・・・俺が道を間違えたせいってのもあると思うんですが、誰からも責められなかったので胸が痛いです・・・。

(霧ヶ峰高原 霧の駅)

霧ヶ峰高原の霧の駅で昼食。あんまこーゆーところの食事って美味しくないんだよねぇ・・・っておもってたら、ホントに美味しくなかったです。

今後の昼食は、もうちょっとちゃんとしたところで食べたいなぁと思います。美食ツーとかやりたいですね。

プリンとした艶やかな形は見る者を魅了し、それは限りなく透明に近い部位と混ざり合うことで、輝く大自然の宝石から、鮮やかな太陽の色へと変化する・・・・そこに厳選された素材を用いて精製された褐色の液体を加えて、白米とともに・・・・

こうやって聞くと美味そうでしょ? 卵かけご飯も。

(ビーナスライン 霧ヶ峰高原)

ハヤカワさんとわたなべさんが昼食後に離脱し、9名となった一行はそれからも峠、峠、また峠って感じで進みました。

6時に談合坂SAの予定だったうえに、雨降ったりなんだりで結構時間が押していたんですが「こっちまできたらシューアイス食わなきゃ」とかんさんが仰るので、内心「いい大人がシューアイスとか・・・」などと思っていました。

(ナントカ牧場)

グルグル道に迷いながらも目的地に到着。名前は忘れました。

「これ美味しいんだよ」とかんさんが笑顔でいうもんですから、まぁ騙されたつもりで食べてみるかと注文したところ、いや、マジでなんつーか、かんさん本当に申し訳ございませんでした!(土下座)ってくらい美味くて、ビックリ!

ソフトの部分もさることながら、このシューの部分が適度の甘みでしつこくなく、濃厚なソフトと合わさることで生まれる、旨みと甘みが織りなす絶妙なハーモニーに唖然としました。

この日一番の当たりでしたね。これだけで救われるというか、この日のツーにきて良かったと心底思いました。

まぁ、俺は初めからかんさんのオススメに間違いはないと思ってましたけどね!(マテ

その後、長坂ICから中央道に乗り、境川PAで小休憩→談合坂SAで解散となりました。

この日は約700km走破という日帰りツーじゃあり得ない距離でした・・・途中で雨にも降られ、結果風邪をひくというオマケまでつきましたが、1年に1回くらいならアリ・・・かな(苦笑)