千葉県のツーリングクラブ「Team D.D.D」

since 2009

2010.04.25 信州ビーナスライン ツーリングレポート

1. TOPページ
  2. ツーリングレポート
  3. 信州ビーナスラインツーリングレポート
企画:さいとー

ルート(木更津〜談合坂SA〜諏訪IC〜ビーナスライン〜よもぎこば林道〜塩尻IC〜談合坂SA)

参加メンバー:さいとー・ひらた・ひろかず・ひぐ・ジミー・しばさき(6名/敬称略)

木更津組(さいとー・ひらたくん・ひろかず・しばさきさん)は朝5:45に木更津のセブンイレブンに集合(ひろかず遅刻)、第二集合場所である談合坂SAを目指すため定刻6時に木更津を出発しました。

日曜日とはいえ早朝だった事もあり、中央道に入るまではスムーズに移動。天気も良く風も穏やかで絶好のツーリング日和!のっけからウキウキしてきます。

談合坂SAで千葉組(ひぐさん・ジミーさん)の二人と合流。本当は朝食を食べるための1時間休憩だったんだけど、なんか談笑してたら10時になってしまったので出発。

(ビーナスライン入り口のコンビニ駐車場)

ビーナスライン入り口のコンビニで小休憩。上の写真は高原牛乳についてひらたくんが熱く語っている光景。彼の話を聞いて「それはぜひ飲まなくちゃ!」と思いました。

ビーナスラインに入ってからはひろかずが先頭で走るが・・・・・は、はやい(汗
水を得た魚というか、脱兎のごとくというか、給食食った後の菅野というか(誰だよ)のようなアグレッシブな走りで駆け抜けてました・・・・。

(レストラン駐車場の光景)

昼飯は人気のないPAの食堂みたいなレストランで、湖を前にして美味しく頂きました・・・・が、ここにきてカメラを持ってきてない事に気づきました。なにやってんだよ俺・・・・。(後日ひらたくんとひぐさんから画像をもらったのでそれを使用)

昼食を終えた一行は霧ヶ峰高原へ。目指せ高原牛乳です。

(霧ヶ峰高原)

チャップリンではなく“チャプリン”という名前の店で休憩。ジョッキ牛乳を500円払って飲みましたが、スーパーとかで売ってる酪農3.6牛乳と変わらない気がしました。つーか、マザー牧場の牛乳の方が安いし美味いじゃん・・・・ひらたくんに騙されました。

(ビーナスラインの最終地 美ヶ原高原 〜標高2000m〜)

遙か下に見える街並みを前に「ふっ、愚民どもが」と誰かが呟いていました。

(美ヶ原高原美術館の駐車場にて)

ひぐさんが「雪だるまを作る!」とはしゃいでましたが、雪がカチコチに凍ってたため、2秒で断念。

このあとは よもぎこば林道を抜けて松本市街へ。塩尻ICから乗って諏訪湖ICでお土産を買い、談合坂SAで夕飯&反省会。

「反省会って 『本当にすいません』『いえ、私の方こそ申し訳ない』『いやいや、全部俺が悪い・・・ごめんなさい!』 とかやるんですかね?」って誰かが言ってました。

そのご食事を終え、談合坂SAにて解散となりました。

写真が全然無いんで上手いことまとめられません・・・・・次回はもうちょっと面白い事が書けるようにしたいと思います。